キッカケは、エヌ氏

星新一の作品を読んだことない人にまず勧める本はダントツこれです。


ボッコちゃん (新潮文庫)


この本の「お〜い、でてこい」って話が星新一の作品の中で一番好きです。
星新一を特集していた番組があって、そこでこの話の内容が紹介されていました。
私は衝撃を受けたんです。この話は凄い、この作家は凄い、と。
その話を読みたかった私は、次の日からその話を探すべく、片っ端から星新一の作品を読み漁ることとなるのでした。
そう、題名や収録してある本の名前は知らなかったんです。
新潮社の文庫本を半分以上読破した頃、ようやく運命の作品に出会えたわけです。
目的が達成された後でも、私は星新一の作品を読み続けました。
当初の目的はもうどうでも良くなっていて、星新一ワールドの虜になっていたんですね。
大抵の作品を読破した後は、違う作家の本を読み漁っていました。
今度は読書の魅力に嵌っていたんです。
そんなこんなで、今に至るわけです。



これは、私の原点の1冊。
自分の子どもには、星新一の作品を読ませたいです。
そんな思い入れのある1冊。