言葉の魔力

私は「頑張れ」という言葉が好きではありません。
でも、頻繁に口からこぼれ落ちます。
そんなときは、大抵無責任な発言だったと思ってしまいます。
そんな私自身、そう言われることに対して抵抗を感じます。



鬱病の人に一番言ってはいけない言葉だと言われています。
本人は一生懸命頑張ってるかもしれないのに、それをまた「頑張れ」っていうのは酷ですよね。
これ以上何をすればいいのかわからなくなってしまいます。
たとえ、励ましの気持ちで言った言葉でも、時に人を追い詰めてしまう。
この言葉はとても怖いと思います。



でも、「頑張れ」の言葉の代わりを探すのは難しいと感じています。
「頑張りすぎないでね」と言うのも、本人のやる気を殺いでしまうかもしれないし、こっちの都合で辞めさせるわけにはいかないのですから。
辞めることが出来れば、元々「頑張って」いる必要もないわけで。



メールとか、文章ならば気を付けることは出来ます。
でも、会話の中だと、頭の回転の遅い私はボロボロこの言葉を発してしまいます。
何か、いい方法ないでしょうか。