上を向いて歩こう

人によって、尺度というものは違います。
今までの経験だとか、普段の生活環境だとか。
それによって、人は様々な尺度を持ち合わせています。



例えば、1冊の本があったとしましょう。
その内容と同じような経験をしたことがある人が読んだときと、その内容と全然別の世界にいる人が読んだとき。



例えば、美味しいケーキを誤って落としてしまったとしましょう。
そんなケーキいくらでも買ってもらえる裕福な子のショックと、年に1度しかそれを食べることのできない貧乏な子のショック。



例えば、どうしても抜けられない仕事があったとしましょう。でも、ちょっと体調が悪いみたい。
無理をしてでも出社する人と、もうダメだと休んでしまう人。



例えば、一つの罪を犯したとしましょう。
生き抜く為にする行為と、退屈だからする行為。



同じ出来事でも、人によって様々な感情を抱き、行動に移す。
私の尺度は人と比べてどうなんでしょうか。
ふと、そう思いました。