分解酵素はたっぷりで

今日は1日会議で楽なようなダルいような日でした。
私の会社は、1階が東京支店で私を含む営業の人たちが働いています。
2〜4階は通称「本社」で経理課だとか管理部門の人がいます。



今日の夕方に用事があって、開発や広報がいる2階に行きました。
そしたら、宴が開かれていました。
どうやら、歓迎会をしていたようです。
営業はまだ働いているのに呑気で良いな〜、と思いつつ、担当者を引っ張り出して来て用事を済ませました。
それを待つ間、湯呑み茶碗を渡されました。
何やら透明の液体が並々と…


ねじ「何ですか?コレ。」
開発課の社員「日本酒☆久保田だよ。」
ねじ「(顔がニヤける)千寿ですか?」
開発「萬寿ってやつ。」
ねじ「(目の色が変わる)すっごい良いお酒じゃないですか?!すごいっすね〜。」
開発「飲んでいいよ☆」
ねじ「まだ仕事残ってますし…下に降りてバレたら殺されちゃいますよ。え?でも…悪いですよ、こんな高いお酒………いただきまぁす!!」


仕事中に茶碗一杯の日本酒飲んじゃいました。
まさか、こんなところで萬寿を味わえるとは思いませんでした。
やっぱり美味しかったです。
日本酒最高。
短時間で飲み干して仕事場に戻る私の背中で拍手が聞こえました。



それから平然と仕事した自分を褒めてあげたいです。
もしかしたら、酒臭かったかもしれませんが、誰にも指摘されることなく、無事帰還。
そういえば「ねじまきさん、今日はいつにも増して括舌悪いね〜。」(←よく考えてみると結構ヒドい一言)と言われた気もしましたが、忘れます。



今日は何も考えずに眠れそうです。