飲めし食えし寝ろし

行って来ました、長野経由で新潟へ。
貸し切りバスで行ったのですが、予告通り、着席直後に宴会が始まりました。
乗車30分でビールロング缶が6本程空になっていました(参加者10名)。



天気は生憎雨でした。
志賀高原に立ち寄る予定を急遽変更して、小布施へ行きました。
栗が名物らしく、栗好きにはたまらなかったです。
栗ソフトは絶品でした。
葛飾北斎の美術館も、個人的にはヒットでした。
今まで西洋の美術展ばかり行ってましたが、日本も捨てたもんじゃないです。



車内ではひたすら食べて飲んで、お腹いっぱいの中ホテル着。
新潟の赤倉温泉です。
2ヵ月前から予約していたホテルとトラブルが起き、キャンセルせざるを得なくなり、2週間前に予約したホテルだそうで。
この多忙な時期に5部屋空いている位なので期待はしてませんでしたが、良く言えばレトロな感じでした。
でも、温泉と従業員と浴衣が好きな物を選べるサービスは良かったです。
料理もそこそこ美味しかったですし。
今回はあまり激しい飲みもなく、カラオケもなく、ほろ酔いで眠れました。
新潟と言えば日本酒、最高でした。



朝は「お腹いっぱい〜」と言いつつバイキングでたらふく食べて、時間が余っていたので、温泉にまた入ってチェックアウト。
目指すは日本海
またバスに着席した途端ビールを注がれました。
一体、どれだけ酒を持って来たのでしょう…。
昼は地元で美味しいと評判のお店へ。
刺身が絶品でした。
なぜか、各テーブルに瓶ビールも運ばれて来ました。まだまだ飲みます。
そして日本海とご対面。
埼玉には海がないので、私は海を見ると非常に興奮します。
横を見たら、同じく海のない山梨県民も興奮していました。
あの荒れ狂った日本海はいくら見ても飽きないものです。
海は不思議です。



そして、渋滞を越えて甲府に到着。
あずさで東京に戻りました。
何とも遠回りな旅行でしたが、楽しかったです。
もう、食べられません。