昨日、美容院に行きました。
カット、ストレートパーマ、カラー、トリートメントのフルコースです。
1時半にお店に入って、店を出たのは6時半…長丁場で気力も財布の中身も吹き飛びました。



連日の雨で湿気が酷く、髪の毛がまとまらなくて困っていたので数ヶ月ぶりにストパーを。
髪の毛がまっすぐな女の人の6割以上は人口的なものなのではないかと考えています。



最近の狂った様な生活リズムが原因か、過剰なストレスが原因か、はたまた体質か。
白髪が多発して、職場の人に指摘されたので危険を感じて染めました。
指摘されて以来、話題が禿げネタ、白髪ネタになる(職場は30歳前後が多いので、気になるお年頃のようです)と、私の名前が上がるのもあまり笑えないので。
私は地毛が真っ黒なので、染めでしばらくするとプリンになります。
染めると痛むし、お金もかかるので、頑張って地毛に戻しましたが、我慢できずに染めてしまいました。
私の家系は、禿げではなく白髪になる傾向があるので、まだマシかな、と思います。

 

不思議な習性。
なぜおじさんは、人が髪の毛を切ると「失恋でもした?」って言うんですかね。
今時そんなベタなことする人いないんじゃ…と思うのですが。
今日も、「おっ、ねじまきさん髪の毛切ったんだね。失恋でもしたの?」と言われました。
確か、1ヶ月ちょっと前に5cm以上バッサリ切ったときにも言われた気がします。
この人は、私に何回失恋させれば気が済むのでしょうか。
仕方ないので、付き合ってあげることにしました。
「はい、しましたよ。もうショックで眠れなくて死にそうなんです。今日早く帰っていいっですか?」(※無表情で事務的な口調)
普通に却下されましたけど。
「そういえば、髪の色も変えたでしょ?」とも言われました。
「あ〜、最近苦労ばっかりしてるんで(←強調)、白髪増えちゃって。白髪染めしたら髪の毛痛んで茶色くなっちゃいました。」
髪の毛染めた中学生が生活指導の先生に呼び出されたときに出てくる屁理屈みたいだな、と言った後に思いました。



別に社則に「髪の毛を染めるの禁止」とあるわけでもなく、私の髪の毛も黒に近いです。
客から見てだらしなかったり、派手じゃなければ、ある程度の髪型は許されています。
ただ、あまりにもくだらない質問を繰り返されるので、真面目に受け答えするのが面倒くさくなっただけのことです。