キネマ瞬逢

この方から半ば勝手にバトンを受け取ってみました。
せっかく、このカテゴリー作ったことですし。
と、いうわけで映画バトンです。



1、好きな映画3つあげてください。
① ショーシャンクの空に [DVD] 
② フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD]
③ アメリ [DVD]

いっぱいあり過ぎて困りました。比較的すぐ思いついたのがこの3作品でした。
好きな映画を全部あげたら30本は越してしまうのではないかと。
主に、泣ける映画、お洒落な映画、笑える映画が好きです。
オープニングやスタッフロールにまで意気込みを感じられる作品も好きです。



2、最近観た映画は?(ビデオ、DVDでも可)
ソウ [UMD]
深夜、一人で自室にて鑑賞しました。
まさかホラーだとは思いませんでした。
手に取った時点で気づけよ、という気もしますが。
でも、面白かったです。



3、一番泣ける映画は?
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
何度観ても涙が大量に出ます。
戦争モノは観ていて痛いです。
でも、この映画は痛いのに優しくて幸福なんです。

私は、映画を観て泣きたい人なので泣いた映画は数知れず。
後は、「I am Sam [DVD]」とか「ディープ・インパクト [DVD]」とかがすごく泣いたイメージがあります。
そのときの心理状況とかも左右していたのでしょうけれど。



4、一番恐かった映画は?
鳥 [DVD]

これを初めて観たのはとても小さい頃だったと思います。
子どもながらに怖いと思いました。
一番怖かったというより、一番初めに出会った怖かった映画ですね。
どんなホラー映画よりも、戦争映画だとか、日常に潜む怖さだとか、人間の持つ狂気を表現した映画の方がよっぽど怖く感じます。
 


5、期待を裏切られた映画は?
マスター・アンド・コマンダー [DVD]
配給会社の宣伝と作品の意図が全く違っていたからです。

期待していなかったのに良かったとう意味での裏切りは、最近だと「シンデレラマン」ですかね。



6、洋画派?邦画派?
洋画派です。
邦画は宣伝が過剰過ぎて、本編は期待程ではなかったり、少しするとTVで放映するので。
でも、邦画も最近は観たい作品がいっぱいあります。



7、好きな男優は?
ゲイリー・オールドマン(とにかくダントツで好きです)
ジム・キャリー(やっぱり好きです)
イライジャ・ウッド(指輪物語ではなく、ディープインパクトで惚れました)
モーガン・フリーマン(出演映画にハズレがないからです)
ハリソン・フォード(歳を取っても素敵です。やはりインディ・ジョーンズ)

昔はミーハーで、レオナルド・ディカプリオだとか、ブラッド・ピットが好きでした。今でも嫌いではないです。



8、好きな女優は?
ナタリー・ポートマン(レオンが大好きなので)
キャメロン・ディアス(スタイル良くてかわいいから)
オードリー・ヘプバーン(言わずもがな)
レネー・ゼルヴィガー(いい仕事してます)
宮沢りえ(最近、とてもキレイだと思います。和服も似合う)



9、ラスト。あなたにとって映画とは?
モチベーションを上げる物
ストレス発散
現実逃避
ジンクス
生活の一部となった一生の趣味



10、お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ
5人は無理なので、ブログ代表でフリッパー君
mixi代表できりちゃん。
暇なときによろしくです。