1クールのレギュラーより1回の伝説

最近、なぜか和風な気分です。
染物、和紙、日本画、書道に俳句まで…私の心をしっかり捕らえてくれます。
改めて思いますが、日本文化は美しいです。



先日、来年のカレンダーを買いました。
あまり自分の部屋にいないので壁に掛けるカレンダーは無くても良い位の考えでした。
しかし、Loftのカレンダー売り場を横切った際に、たまたま目に止まったカレンダーに一目惚れしました。
厚めのざっくりした和紙でできたカレンダー。
細長くて掛け軸みたいな感じです。
毎月2色刷りの季節感ある絵で、とてもお洒落(あくまで私規準)。
見てるだけで幸せです。
しかも、ほんのり和紙の良い匂いがします。



あと、手ぬぐいを集めたいです。
最近は色んな柄があって素敵です。
旅先で手ぬぐいを額に入れてディスプレイしていた店を見ました。
粋なインテリアだと感じました。
また、「人は美しい布を持ち歩くべきだと思う」と私の好きな本(ISBN:4087746887)の主人公は述べています。
それも、素敵なポリシーだと思います。



新年明けてから徐々に開始しようかと考えているお部屋改造計画。
テーマは「和」にしたいです。
しかし「アジア」も捨て難いところ。
日本もアジアだし、適当にブレンドすればいいでしょうか(つくづく発想がO型だと思いました)。
部屋の一角に畳敷いてちゃぶ台置いて「精神統一の間」を作りたいです。
すぐ飽きそうですが。



今、すごくやりたいことがいくつかあって、それでも日々の忙しさだとか物欲を言い訳に足踏みしています。
新しい世界へ一歩踏み出すのに躊躇は無駄だと知っているのですが…。
今、仕事とプライベートの狭間で困っています。
仕事に私情を持ち込むべきではないのはわかっているのですが…。
今日の日記は支離滅裂です。
多分、また今週中に1冊読み終えることでしょう。
今読んでいる本、相当良いです。