108円

今日から仕事始めでした。
年末に遣り残した仕事が待ち構えていました。
営業全員、去年の仕事と格闘していました。
そんな職場です。



去年から、初出勤日は皆で初詣に行っています。
去年は明治神宮に行きました。
今年は神田明神に行きました。
支店長曰く「明治神宮は去年ご利益がなかったから縁起が悪い」そうで。



意外と、初詣に来るサラリーマンは多いようで、スーツ姿の人が結構いました。
今年二回目のお参りでしたが、一通りのお願い事をしました。
「ねじまきさん、お祈り長過ぎだから。20円じゃ安過ぎるから。」と注意されました。
支店長は100%達成に掛けて108円のお賽銭でした。



前回のおみくじが不服だったので再度挑戦。
今度は「吉」でした。少し上昇。
上司と全く同じ内容で「えっ、ねじまきさんと一緒なの?!うわ〜」とショックを受けられました。
どういう意味でしょうか。



その後はプチ新年会。
昼間から飲酒です。
新年早々聞き捨てならない伏線をチラつかされ、心許なくなりました。
明日から修羅場です。
いきなり土曜出勤です。平謝りです。
頑張ります。