チョコレート会社の思惑と赤紙

今日は日本中がチョコレートで溢れる日です。
私は有給休暇を取りました。
毎日超過勤務で、休みも必要以上に取らずに今まで来たのだから、今日くらいは休む権利があるのです。



それは1週間程前のこと。
何の前触れもなく、一通の封書が届きました。
そこには「違反者講習通知書」と。
どうやら年末に捕まったときに減点が6点に達したようです。
信号無視が2点なので、残り4点は人を轢いたときでしょう。
2月14日に講習を受けるだけで1ヶ月の免停が免除されるのであれば、行くより他仕方ないです。
車がないと仕事できませんから。
かくして、有給休暇届は無事に受理されましたが、通知書のコピーが支店で面白半分で回覧されたのは、どうかと思います。



噂には聞いていましたが、会場は異様な雰囲気でした。
怪しいおじさん(おじいちゃん)多数、見るからに走り屋、どう見てもヤンキーなど。
勿論、普通の人もいましたが。



講習内容は、運転適性テストと授業と社会参加活動などです。
運転適性テストは視力検査と反射神経やハンドル裁きを見るゲームのようなやつでした。
結果、5段階中「1」でした。
「あなたは、のんびり気味で、行動機能にやや甘さが見られます」だそうです。
会社に通わされた教習所でも運転に向いていないと言われたあたり、本当に向いていないのかもしれません。
社会参加活動とは、歩道のゴミ拾いや交通安全のビラ配りなどをします。
今日はゴミ拾いの日でした。
暖かい日だったので良かったです。
腕章付けて、軍手とカニバサミを持って、集団でちんたらゴミを拾っていました。
教官は「時間ないから大きいゴミだけでいいよ〜」と。
適当です。
お言葉に甘えて、散歩気分で歩いていると「お姉さん、さすがに缶くらいは拾ってね」と注意されてしまいました。



午後はひたすら講義。
私は学生の頃から授業中に居眠りする人でした。
案の定、こっくりこっくりしていたら、目を付けられて何回も指名されました。
配られた教本にパラパラ漫画を書いていたのもいけなかったのかもしれません。
ビデオ鑑賞した後、感想文を書いてようやく終了。
長かったです。



終了後、携帯を見ると、こんな日に有給取っているなんて想像もしてないだろう、取引先から不在着信の山…。
電話しようかどうか、考えものです。
何はともあれ、安全運転が一番です。