ラストチャンス

連日蒸し暑い日が続きます。
この時期は、夏の歌が盛んにラジオから流れて来ます。
夏休みらしい連休とは無縁の職場だとわかっていながら、心は浮きます。
今週中には、ゆずの「夏色」がオンエアされることでしょう。
「夏色」と言えば、2年前の初夏、私が初めて一人で営業に出た日。
ラジオから流れてきて、テンションは一気に上昇。
勢い良くハンドルを切ったら、施設の花壇を見事に崩壊させた記憶が蘇ります。
あれ以来、申し訳なくて足を踏み入れていませんが、未だに花壇は壊れたままなのだそうで。



昨日、自動車安全運転センターから1枚の葉書が届きました。
免停8月中旬スタートを見越していた私は焦りました。
いくらなんでも、この時期に免停は困ります。
恐る恐る内容を読んでみました。



「累積点数通知書・・・あなたの点数は7月1日の違反で5点(行政処分の前歴0回)になりました」
要するに、あと1年1回でも違反すると免停だから、気をつけろよ、とのことです。
どうやら、2月の違反者講習は、前歴に入らなかったようです。
つまり、免停になるには6点減点の余裕があり、現在5点の私はセーフだったのです。
助かりました。
崖っぷちの生活は変わりありませんが、免停よりは全然マシです。
まだまだ、運転できます。



これからは、わざとらしい程に一時停止します。
黄色信号は渡りません。
携帯電話ハンズフリーは常識です。
中央道を130キロで走ったりしません。
人や物にぶつけたりしません。
金に糸目は付けないので、意地でも路駐しません。



あと1年、逃げ切れるのでしょうか。