4分の1に

一人暮らしも大分落ち着いてきました。
13日は、電化製品が来ました。
14日はキャビネットが来ました。
15日はNTTが来ました。
何とか、生活に必要な設備は整ったように感じます。



一人暮らしをすると、親の有り難味がわかると言います。
2日目にして、早くも感じます。
家事は想像以上に面倒です。
実家にいるときは、電気も水道もガスも垂れ流し状態でしたが、自分で支払うとなると神経質にもなります。
今までの家事は、3〜4人分でしたが、それが1人分に減ります。
その人数差が思いの外大変に感じるのです。
洗濯機は毎日回すには電気と水道代が勿体無い気がします。
料理も、気が付けば4人分の量。
このまま行くと太りそうで恐ろしいです。



自炊するにあたって気が付いたこと。
スーパーを歩いていても、この量を食べ切る自信がない為に諦める食材が多いです。
茹でて冷凍保存出来る物はまだしも、長期保存の仕方がわからなくて、傷むのが早い野菜には手が出せません。
また、少量で作っても美味しそうに見えない気がしてしまいます。
食生活は、コツを掴むまで時間がかかりそうです。
台所も狭く1コンロなので、手順を考えないと効率よくないです。
レンジとティファール電気ケトルは大活躍です。
そして、レパートリーが少ないのが最大の難点です。
魚類に関しては、鍋くらいしか知りません。
今度、料理本でも買ってみるとします。



部屋の物も、定位置が決まってきたので良い感じです。
しかし、気に入ったラグマットが見つからず、フローリングに座っている状態なので、とても寒いです。
ベッドの上で生活するのは時間の問題かと思われます。
また、テーブルが低いので、パソコンを長時間やっていると、腰と背中が痛くなります。
低めのソファーが欲しいと思っているのですが、これ以上部屋が狭くなるのは考え物です。



一人暮らしをして、犬と会えないのが一番辛いです。
しかし、近所のクリーニング屋に、すごく太ったパグがいることはチェック済みですし、近所には野良猫がたくさんいるので、何とか寂しさを紛らわそうと努力しています。