疲れた顔だと仕事が寄って来ない

毎月、お給料が振り込まれます。
すぐに私は来月分の家賃を振込みます。
途端に、給料のおよそ4分の1が吹っ飛びます。



食べないと身体が動かないので、食材を買います。
飲まないと活力が蘇らないので、お酒も買います。
水道や電気代、ガス代だって発生します。



実家でのうのうと暮らしていた頃には丸々好きに出来たはずのお金です。
切羽詰って禁欲的な生活を送っていると、一人暮らしに疑問を持つこともあります。
実家なら、この諸経費は全部好きに使えて、貯金も出来て、習い事も出来るでしょう。
しかも、会社は実家から1時間以内の場所にあるので、尚更です。



それでも当分一人暮らしして良かったと思いますし、続けたいとも思います。
会社まで20分、近所に安いスーパー、都心に出るのは不便ですが、住み良い町です。
部屋も、一から自分の好きなように、使いやすいように作り上げたので満足しています。
仕事で疲れて帰宅しても、この部屋に戻ると落ち着きます。
すっかりはまってしまった観葉植物たち。
調子に乗ってまた新しい家族を増やそうと画策中です。
今度は背が高くなる種類を育てて、床に置きたいです。
見た目の良い雑誌と本もたくさん集めたいし、料理も上手くなりたいしで、やりたい事はたくさんあります。



まだまだ両親の脛はかじっていますが、何とか一人で生活してます。
その辺で自信も付いたし、気楽さが良いです。
親から仕送りしてもらっても駄目、マンスリーで自分の家具じゃない部屋でも違う。
自分で作る生活だから楽しいのだと思いました。



ゴールデンウィークは新社会人の気持ちを整理する、休憩ポイントです。
忙しい毎日で、五月病になる暇もなさそうですが、良い節目なので振り返ってみました。
今日も仕事、明々後日も仕事。
毎日軟禁状態に入り浸っている施設の職員に「ねじさん、最初はきっちりスーツ着て格好良かったのに、最近は汚れてきたねぇ」と言われました。
スーツじゃ荷物の積み下ろしも、日曜大工も出来ないじゃないですか。
職員に対する勉強会のときはさすがにスーツ着ますよ。
働いているな自分を確認して、笑っています。
髪の毛切って良かったことは、早く髪の毛が乾かせること。
それくらい、時間が貴重な毎日です。