キジムナーが住んでいる

今年のゴールデンウィークは2連休です。
もはや、ゴールデンウィークとは名乗れません。
その代わり、月末に代休を頂く予定です。



貴重な休みの今日は、ホームセンター巡りをしていました。
わざわざ車を使いたいが為に実家まで出向きました。
ホームセンターに行く目的、「園芸コーナー」です。
なぜか、観葉植物はホームセンターに多くいます。
都心では、スペース上の問題があるのか、広い観葉植物売り場がありません。
意外と郊外のホームセンターに穴場があるのです。
いい加減、オリヅルランを土に埋めてあげたいので、丁度いい植木鉢を探す為に走り回りました。
既に、営業の合間を縫って数件ハシゴしているのですが、なかなか理想の形が見つかりませんでした。



散々、ハシゴした末に、色・形も申し分ない植木鉢を手に入れました。
オリヅルランは2色あるので、少し違う形の2種類です。
そして、運命的な出会いをしてしまいました。
苗木の中に立つ、鮮やかな緑色。
光沢のある細かい葉が眩しい子が佇んでいたのを発見してしまったのです。
細いシルエットは、私の欲しかった長身で面積の取らない品種。
聞いたことのない種類でしたが、思わず連れて帰ってしまいました。
更に、絶対緑が引き立つと確信したので、黒い長方形の植木鉢も買い与えました。



その名も「ステレオスペルマム カプリマ」。
明るいライトグリーンに濃いグリーンの斑点が散りばめられた葉の模様が絶妙です。
観葉植物としては新参者らしく、珍しい品種だとか。
寒さにも強いとのことで、安心です。
これは癒されます。
私の目に狂いはなく、黒い植木鉢もばっちり着こなしてくれました。
もう一回り大きい鉢にすれば良かったとも思いましたが、来年の楽しみとして取っておきます。
過酷な環境の我が部屋で越冬出来れば良いのですが。
いざとなったら、会社のオフィスか実家に疎開させようかと考えています。



日曜日はオリヅルランを土に植える予定です。
そして、未だに貧相なプラスチックの鉢で甘んじているカジュマルも、どんぶりに穴を開けた特製植木鉢に植え替えます。
これから、どんどん根付く季節なので楽しみです。



観葉植物との出会いは「運」です。
同じ品種でも、大きさや色や葉の付き具合が全く違います。
先日は、社長と物品を仕入れにホームセンターに行ったところ「カンボジアーナ」という珍しい植物に一目ぼれ。
「これは素敵だ」という意見が一致し、会社用に購入してしまいました。
大きさが半分であれば我が家に迎えたかった所ですが、会社で会えるので良しとします。



ここまで来ると、濃い緑で幹がしっかりした長身の植物が欲しくなります。
パキラ、ポニーテール、ゴムの木など。
名前が素敵な「ソング オブ インディア」とか、形が可愛過ぎる「ソフォラ リトルベイビー」、形によっては堪らない「ネムの木」、気になる木はたくさんあります。
当分、家族は増殖の一途を辿る事になりそうです。



ちなみに、沖縄でカジュマルは、「キジムナー」(いたずらっ子の木の妖精)が住んでいる木とされているそうです。