経験と共に好みは変わる

私はキノコ類が好きです。
しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸、えのき茸にブナピー。
食卓には欠かせない食材です。



先日のこと、事件は我が部屋で起こりました。
解り易く、時系列でどうぞ。


5月21日(月)早朝
植物たちをベランダに出し、霧吹きで水浴びをさせる。
最近は暑い日が続いているので、毎朝の日課です。
そこで、初期メンバーの重鎮「カジュマル」に異変を発見。
カジュマルの鉢からキノコが2本生えていました。
細いキノコを見たときは数分間放心状態でした。
毎晩、帰宅後は観察をしているので、昨晩から存在するならば、気付いているはずです。
キノコの発生の早さに恐怖を覚えました。
湿気が多いとはいえ、部屋にキノコ。
ショックは大きかったです。
布団やタンスから発生した訳ではないのが救いです。



5月21日(月)夜
朝のショックは消えず。
うっかり除去するのを忘れてしまったので、帰宅後急いで鉢の元へ。
そして、更なる衝撃に襲われます。
朝生えていたキノコが両方とも枯れていました。
キノコですら生息出来ない部屋なのかと落ち込みました。
それとも、そういう品種なのでしょうか。
もしかすると、人知れずキノコは生えては枯れて、を繰り返していたのかもしれません。


5月22日(火)朝
入念に鉢をチェックするものの、キノコは再発していませんでした。
一安心です。



5月22日(火)夜
帰宅後、またしても異変が。
前日と同じキノコが2本また生えていました。
今度のは少し小さいサイズです。
とりあえず記念に写メールを撮り、伐採。



本日はまだ発生していないようです。
会社の人に相談した結果、たまたま土に胞子が含まれていたのではないかとのことでした。
連日のキノコ騒動で、しばらくはキノコを食べる気が起きません。
記念に、キノコ写真を公開しようと思ったのですが、載せ方がわからないので、mixiのプロフィールにある「その他の写真」の中に入れておきました。
さすがに自分の写真にキノコを採用する勇気はありませんでした。
キノコマニアの方は是非、ご覧下さい。