大量深呼吸

ここ最近の日記でも察して頂いている通り、観葉植物に凝っています。
ホームセンターで一目惚れしては、ついつい連れて帰って来てしまいます。
私の部屋は、あまり日が当たらないので、良い環境とは言えません。
しかし、この季節はどんどん新芽が出てきて、見ていて楽しいです。
仕事で疲れて帰ってくると出迎えてくれる葉っぱたち。
ぼーっと20分程見つめていると、心が落ち着いてストレスが消えていくから不思議です。
また、部屋に緑があると雰囲気が良くなるのも良いです。



ゴールデンウィーク中に、水栽培していたオリヅルランを土に戻しました。
カジュマルも、特製植木鉢に植え替えました。
ポトスは、危篤状態だったので、植え替えを見送りましたが、今は少しずつ回復してきて、新芽がちらほら出てきました。
新顔のカプリマは、植え替えたストレスからか、葉っぱが黄色くなったり、先が茶色くなったりしてしまいましたが、毎日霧吹きで水浴びをさせた甲斐があり、元気になってきました。



そして、週末にまた連れて帰って来てしまいました。
クワズイモ」という種類の植物です。
名前の通り、芋系の植物なのですが、とにかく大きく成長するらしいです。
葉は濃い緑で、上に大きくなるので、場所は取りません。
たまたま、ホームセンターにたくさん入荷していて離れ難くなってしまったのでした。
一株から四株に分かれていて、スリムで鮮やかな緑色の葉色。
あまりクワズイモを可愛いと思ったことはありませんでしたが、この株は素敵です。
小さい鉢でぎゅうぎゅうに根詰まりしていたので、2倍の鉢も一緒に買い与えてあげました。
どれだけ大きくなるか少々心配です。



そんな訳で、我が家には6種類の観葉植物と、2種類の食用植物がいます。
名前を付けるのも面倒になってきました。
当分は、これ以上増やすつもりはありませんが、いつ運命の出会いをするかわからないので、保障は出来ません。
今日は天気が良いので、窓辺に集めて日向ぼっこさせています。
なんて癒される午後なのでしょうか。