そうめんより冷麦

まだ6月だというのに、この暑さ。
窓が一つしかなくて風邪通りが悪い我が部屋。
暑いです。



遮光カーテンを引けば涼しそうな気もしますが、植物たちが可哀相です。
気分的に涼しくなることをしてみようと、冷麦を食べてみました。
美味しいけど、涼しくなりませんでした。



もう駄目だ、と音を上げてクーラーをつけてしまいました。
とても快適です。
こんな時期から冷房つけてたら、今年の超猛暑をどうやって乗り切ればよいのでしょうか。
どちらかというと、金銭的に心配です。



昔から、なぜか耐えることを自分に強いてきました。
例えば、冬のコート。
「今の時期から最終形態(手持ちの一番分厚いコート+マフラー)では、真冬は乗り切れないから、まだまだ我慢しよう」とか。
別に、そのとき我慢したからって変わらないんですけどね。
これもある意味「勿体無い」精神なのでしょうか。



なるべく、休日は外出しようと思いました。