がんもどきもどきも、ドキ

ありがちな話ですが、今日を月曜日だと思っていました。
その割には、ちゃんと燃えるゴミを出していた所を見ると、生き抜く為の体内時計はしっかり動いているようです。
最近、考えていることを色々。



部屋の植物は、すくすくと成長しています。
育ち盛りの植物は、よく水を飲みます。
少しでも、水やりを怠ると元気がなくなってしまいます。
水をやるときは、みんなをバルコニーに出して、溢れんばかりの水を注ぎます。
水はけの良い土なので、根腐れの心配はなし。
一気にたくさんの水をあげることにより、土の中に新鮮な空気も送り込めるのです。
そうすると、喉が渇いている植物たちは音を立てて水を飲み干します。
それを微笑ましく眺めるのが好きです。
そんな自分に若干引き気味。
暑い日は湿度が半端じゃない部屋になりますが、空気は新鮮なはずの部屋です。



自転車通勤しようか考え中です。
どうせなら、奮発してお洒落なやつが欲しいです。
このマンションのどこに停車するのかが問題ですが。
推測、会社までチャリで30分。
坂がない分、実家から最寄の駅までのチャリよりも楽勝なではないかと。
定期代が浮くので、チャリ代は3ヶ月程で元は取れるはず。
次回の定期更新は8月頭、もう少し冷静になろうと思います。



無性に「もつ煮」が作りたいです。
そもそも、卸売りセンターで、業務用の肉コーナーを見学したのがいけませんでした。
「豚の舌(未スライス)」とか、まんま「豚足」とか、珍しい材料が売っていて、調理魂に火が点きました。
普段は、肉料理にはあまり興味が沸かないのですが、珍しいです。
目指すは、居酒屋で出てくるようなトロトロのもつ煮。
隠し味は秘蔵のあれだな、とか考えるだけで楽しいです。
しかし、近所のスーパーで豚の腸を売っているところがありませんでした。
仕方ないので、たまたま買った「がんもどき」を煮てみました。
卸売りセンターで購入した立派な「どんこ」が味わいの決め手です。
ところで、冷凍保存は可能なのでしょうか。
どちらにしろ、20代女性が作る献立ではないのは確かです。
肉屋に「もつ」ありますか、と聞いたときは少し恥ずかしかったです。



今日は姉の誕生日でした。
すっかり忘れていて、明日が来る前にメールを滑り込ませました。
毎年、私にとってこの日は夏の始まりです。
もう学生さんは夏休みなんだな、と遠い目になってしまいました。