忙しいって理由になるのでしょうか

気付いたら、最近は本の感想しか書いていませんでした。
別に、毎日本を読んで過ごしていた訳でもなく。
仕事に追われていたと言えば否定は出来ませんが、それは理由としてふさわしくなく。
何の行事もなかったという訳では全くなく。
パソコンを開いていなかった訳でもなく。



この週末は、実家に帰省していました。
実家には、月一回は帰るようにしています。
救援物資の調達、愛犬との再会は勿論のことですが、両親サービスが主なる理由です。
今回は、年末調整の書類を受け取るのと、愛犬の凛が大変なことになったとのことでの帰省です。



遡る先週のこと。
姉から珍しくメールが来ました。
件名:りんの件
大変!!りんにノミが出たんだって〜(>_<)
今、毎日シャンプーして薬塗ってるらしいよ。


我が家の犬でノミが発生したのは初めてです。
思えば、凛は不思議とお風呂に入れなくても臭わない犬です。
それを良いことに、面倒くさがりの両親はシャンプーをサボっていました。
私の記憶が確かなら、凛のシャンプーは私が帰省しているときにしかしていません。
ノミが発生しても何らおかしい状況ではなかったのです。
それでも、驚いたので母にメールで問い合わせました。


母からの返信。
件名:Re:凛が大変なんだって?
そうなのよ。毎日シャンプーして薬塗って、ノミ取りして大変だったの。
今は峠を越しました。



峠ですか。
とにかく、凛は無事な様子です。
久し振りに見た凛は、毎日ノミ取りブラシをしてもらっている為、毛がサラサラでした。
見た感じではノミは見当たりませんでしたが、未だに1日3匹程現れるそうです。



実家ではすることがないので、テレビを観ながら凛を膝に乗せてお菓子を頬張ったり、昼寝したり、究極の駄目人間となります。
ここは時間がゆっくり流れています。
それでも、最近は感じます。
もうここは自分の居場所ではないんだと。
勿論、居心地は良いし歓迎もされています。
それでも、自分の部屋に帰ってきたときは「ただいま」と思ってしまいます。
誰にも邪魔されなくて、自分の好きな物しかないこの部屋はとても落ち着くのです。
そろそろ、冬支度をしなければいけません。