小さいあの子は北風と共に

どうやら、風邪を引いたようです。
頭がふやけた感じで、熱いけれど、背筋は寒くて堪りません。
しかし、我が家には体温計がないので、その症状を「風邪」だと認める術はありません。



2年に一度位の割合で、風邪を引きます。
言い換えれば大変健康な人です。
普段風邪を引かないと、不健康な状態の境界線がわからなくなります。
健康を売りにしていると、少しの体調不良で休むことに抵抗と後ろめたさを感じてしまいます。
最終的に、そのまま活動していつの間にか回復するか、極限に達して倒れるかのどちらかです。
確率は五分五分です。



最近、疲れている人が多いようです。
mixiのマイミクさん日記の題名に「疲れた」が並んでいたときに感じました。
「疲れた」と言う境界線も難しいものです。
勿論、自分よりもお疲れな人の前で吐く訳にはいきません。
しかし、他人と比べるのは難しいもので。
結局、言いそびれます。
仕方ないので、独り言で何度も「疲れた」と呟きます。



そんな感じで、会社で具合悪いことを言いそびれました。
大手を振って休めるチャンスだったのに、それを許さない予定がたくさんあります。
仕方ない、倒れるまで活動するしかなさそうです。