鮭の如く

本能ってすごいと思います。
私は、四半期に一度くらい深酒し過ぎて記憶が曖昧になったりします。
昨日も若干飲み過ぎました。
目覚めたときは、朝の5時。
そういえば、今日は7時過ぎに会社を出ないといけない日でした。
無意識のうちに目覚ましをセットした自分が凄いと思いました。



さて、動物には帰巣本能があります。
どうやら、私にもあるみたいです。
気付いたら自宅のベッドで寝ていたこと数知れず。
途中経過が全く思い出せません。
それでも、ドアにしっかり鍵はかかっているし、財布もあるし、スーツは丁寧にハンガーに掛かっているし。
我ながら凄いと思います。
理屈では説明出来ません。



しかし、身に覚えのないアザが数箇所あったりすると怖くなります。
何をやっていたんだ、私は。
人間の脳って、都合の悪いことは忘れるように出来ているのだと納得しておきます。