明ける前に

今年最後の一日となりました。
一応、この一年を振り返ってみることにします。



一番の変化と言えば、転職と一人暮し。
どちらも、今となっては勢い余っての行動だったのも否めません。
しかし、色々な点で良い方向に作用したと思います。
仕事は忙しいけれど楽しい。
一人暮らしは貧乏だけれど充実。
おかげさまで、ぎりぎりの毎日を楽しく送っています。



充実といえば、趣味の面でも。
観葉植物は新しい生活ならではの趣味でした。
今年覚えたて、と言えば競馬。
これは来年どうなるか見守りが必要です。
一人暮らしを始めて、自家製梅酒を仕込みました。
それでは飽き足らず、品揃えの悪い居酒屋程度の酒を常備。
併せて、料理も特訓中です。
本は中古ばかりだけれど、良い作品に出会うことが出来ました。
映画はやや不振でしたが。
そして、今年どころか人生のイベントとしても十二分に語れる「若冲展」。
もう一生見ることは出来ないであろう、夢のような展覧会。
あの感動は、今でも忘れられません。
遥々、京都まで駆け付けた甲斐がありました。



今年は、旅行にもたくさん行きました。
退職記念に、オーストラリアまで飛んでみました。
若冲を求めて京都に行って寺に泊まりました。
ドライブで山梨や長野にも行きました。
家族勢揃いで静岡にも。
来年は、そんなに行けないだろうと踏んでいます。



最後に、相変わらずな私に付き合ってくれる方々には感謝です。
友達も家族も職場の人も。
縁は繋がったり、途切れたり、また繋がったり。
そんな、偶然だけれど不思議な縁に感謝しつつ、来年も良い年になることを祈ります。