あとはゆっくり待っていればいい

リカちゃん人形の顔が憤怒に歪み、やがて勝手に恥辱が降り注ぐさまを。



今週一冊目。

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)



良くも悪くも江國香織でした。
今回は、三姉妹のお話です。
いつものように、個性的な面々です。
何作読んでも共感し難く、それでも憧れてしまいます。



江國香織の小説では、これといった事件は殆ど起こりません。
淡々と変わり者の登場人物たちが生活しています。
私には、どの作品の登場人物も同じ性格に思えてしまうし、あまり印象に残る作品はありません。
それでも、新しい本を手に取らずにはいられません。
その辺が凄いと思います。
一度嵌ると止められない、そして世界が少し変わったような気がする。
彼女の小説は麻薬に近いです。