てのひらひらひらとろける

雪です。
朝、目覚めたら真っ白でした。
少しだけ憂鬱になりました。
予報が雪で、降らなかったときは残念に思ってしまうくせに。
雨よりは、雪の方が好きですが。



実家に帰省しています。
東京の部屋に帰るときは、車で送ってもらうのですが、愛車はスタッドレスタイヤでもなく、チェーンもなく。
思いがけず、缶詰状態です。
大荷物を抱えてバスと電車を乗り継ぐ気力もありません。
外出予定のない日に雪が降れば、暖かい部屋の中で幸せを感じることが出来ます。
しかし、外出しなければいけない日に雪が降ると面倒臭いものです。
歩いていると必ず濡れるし、寒いし。



いつからでしょうか。
雪が降って喜ばなくなったのは。
小さい頃は、雪が降ったら外に出て、雪だるまを作って、雪合戦をして。
授業がなくなって、校庭で雪遊びの時間になるのも嬉しかったです。
今となっては、外回りをしなくていい口実になるのが少し嬉しい程度の喜びしか感じられません。



昔は、もっと雪が白かったように思います。
今は、シャクシャクした灰色の雪です。
そういえば、外で雪遊びをする子ども、見掛けないです。
散歩が嫌いな犬に「外で遊ぶ?」と聞いたら、相当迷惑そうな素振りで、こたつの中に入ってしまいました。
犬も、雪が好きとは限らないようです。



雪はまだまだ降っています。