もやしも

毎日のように、中国製の食品が物議を交わしています。
原油の値上がりも止まりません。
これは、異常事態です。



自炊歴1年ともなると、だいたい食材の平均価格というものがわかってきます。
例えば、牛乳は138円、玉子は150円以下だったらお買い得という感じで。
ここ最近、食材の物価はどんどん上がっています。
常用食のもやしは、2袋50円から60円に上がりました。
バナナは100円から120円に。
たかが10円20円の違い、されど積もり積もれば家計が圧迫されます。
物価は上がっても所得はそのまま。
とても不条理です。



もやしの値上がりに心を痛めていた私に、会社の人が「もやしごときに一喜一憂するねじまきさんは、きっと良い奥さんになれますよ」と言いました。
間髪入れずに「だめだめ、そこで節約したお金は全部酒につぎ込まれるのよ」と横槍が入りました。
そうですね、禁酒するのが一番の節約ですね。