にほひ

2畳ほどの台所(兼、廊下)は、炊きたてご飯の匂いで充満しています。
風通しが悪いのが悩みの種であるこの部屋も、こういうときは好きです。
コーヒーを淹れたり、出汁を取ったりすると、良い匂いに包まれます。
夏は、ゴミの悪臭対策が大変ですが。



さて、遥か昔に「土鍋でご飯を炊く」ことに夢中だと書きました。
未だに実行中です。
日本人は米です。
現在、電化製品で最も登場回数が少ないのが炊飯器でしょう。
もう何回も炊いていますが、失敗したことありません。
毎回ほこほこのご飯と対面しています。
蒸らして、蓋を開けるときの緊張感が堪りません。



最近、どうやって時間を使おうか考えます。
平日だと、自分の自由時間は4時間弱。
勿論、食事も風呂も家事も含んだ時間です。
家事を完璧にこなすと、もう寝る時間。
しかし、サボると大変な事態に陥ってしまいます。
こうして、平日に日記を書くことも珍しい現象です。
やりたいことは山ほどあっても、出来ることは僅か。
与えられた時間は、悲しくなるほど少ない。



とりあえず、明日の朝食でも作ろうと思いました。