すこん。

私には、好きなことがたくさんあります。



本屋をうろついて本を買って読むこと。
暇を見付けては映画館に行き、鑑賞すること。
美術館に出向いて、インテリ気分を味わうこと。
大好きなお酒を買い込むこと。
観葉植物を育てること。
ライブに行ってストレス解消すること。
ときどき馬券を買って来てもらうこと。
友達と酔い潰れること。



これらは、趣味と言えばそんな気がするし、少し違うような気もします。
ある友人からは、「多趣味だね」と言われました。
意識としては、趣味というより好きでやっているということが先行しているので、いまいちしっくり来ませんでした。
それを趣味とするか否かは考え方次第だとは思います。



とても飽きっぽい私には長続きする趣味が殆どないのです。
そんな中、また新たなことを始めました。
「ゴルフ」です。
しかし、コースに出るつもりはあまりなくて、練習場で打ちまくるだけです。



仕事で、ゴルフ場に営業するということをしました。
平日に仕事をしていない人がこんなに多いのかと感心してしまう程、たくさん人がいるのです。
そんなに楽しいスポーツなのかと首を傾げます。
結構な年齢の方も男女問わずやっているようで。
止まっているボールを打つなら、運動神経はあまり関係ないのでは。
親父のスポーツというイメージが強いけど、若い人でもやっている人は多いし。
そう思って、ふと社長に「ゴルフってやってみたら楽しいかもしれませんねぇ。やってみたいな」と呟いたのが始まりでした。



「うん、うん、楽しいよ。ねじちゃんは背が高いから有利かも。っていうか、接待ゴルフに参加出来るし、やってみるといいよ」と社長が乗り気になってしまいました。
どうやら自分の代わりに接待ゴルフに行かせたいが為の下心が見え隠れしています。
その週末には、ゴルフ練習場に連行されました。
ゴルフ道具なんて持っていないので、グローブ以外は全て借りました。
止まっているボールなのに、クラブに当てるのはとても難しく、何回も空振りしました。
元々、スポーツの才能ないんです。
それでも、少しは当たるようになって飛ばせると、意外と楽しい。
これは、ストレス解消に良いかも。
バッティングセンターでもスッキリしますが、一瞬で終わってしまいます。
ゴルフの練習場は、千円ほどで1時間は楽しめます。
ずっと打ってると良い運動にもなる。
これは、良いかもしれません。



次週、社長がヤフオクで適当なクラブを見つけて来て、言われるがままに購入することに。
とんとん拍子で、練習に最低限必要な道具が揃えられました。
「初心者は変な癖が付く前に、プロに教えてもらった方がいい」とのお達しで、先週末は30分の個人レッスンを受けることに。
ちょっとしたコツを教えてもらい、少しは遠くに飛ばせるようになりました。
これは良いストレス解消法を見付けました。
もっと練習して、遠くに飛ばして、ストレスを吹っ飛ばすべく、暫くは続ける予定です。
社長は、秋に行われるというゴルフコンペに連れて行く気満々のようですが、私にはその気がありません。
でも、営業として話題が広がるのはオイシイかもしれないとも思います。
おじ様方とは、共通の話題を探すの大変ですから。
これが一年続けば、大したものだと思います。