時計から開放

珍しく、古本ではありません。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

たまたま、出先で本を読み終えてしまったので、急遽本屋で購入したのでした。
探偵ガリレオ予知夢も読んでいませんが、ドラマでだいたいの内容は知っていたから問題なさそうです。
映画化される以前に、方々で大絶賛されていたのを知っていたので文庫化されたのを放っておけませんでした。
ブックオフに並ぶのを根気強く待つ気分にはなれなかったのです。



この本が発売された当時、各賞を総なめにした謎が解けました。
事件のからくりは、最後の方まで明らかにならないのですが、その真実を知ったとき、胸の震えが止まらない。
一部、帯の表現を拝借しましたが、確かにその通りでした。
映画版は、女刑事がいたりして設定は違うようです。
しかし、原作を読んでいない人が観れば、心動かされるのではないかと予想出来ます。



東野圭吾の作品は、底抜けに面白いのは周知の事実なのですが、題名の付け方がとても上手いと感じます。
オール讀物」連載時は「容疑者X」だったようです。
書籍化に当たって改題したそうですが、その三文字の持つ意味が非常に重い。
是非、その意味を味わって頂きたいものです。