これは処方箋

久し振りに漫画を買ってみました。
どちらも、かなりお勧めなので紹介しておきます。

[rakuten:book:12928671:detail]
たまたま本屋で見かけて一目惚れ。
漫画だとは思うのですが、ハードカバーだし、分類し難いところ。
本屋によってジャンルの解釈が違うと思うので、陳列場所が違うでしょうから、探すのは困難かもしれません。



1頁で綴られる、甘くて、切なくて、繊細なストーリー。
淡白だけれど、無駄のない綺麗なイラスト。
何から何まで絶妙。
こんな本を待っていたのです。
とにかく、すごく良いんです。
この興奮を文章化出来ないのが悔しい限り。
いや、文章化出来ないからこその、この本なのです。
言葉なんて必要ないんです、この本は。



それだけ、素敵な一冊。
取り寄せて購入しても後悔はさせません。



二冊目。

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

4コマ漫画です。
ギャグ漫画を買ったのは、本当に久し振りです。



新米ライターの奮闘記。
とにかく、元気になる一冊です。
笑えるのは当たり前、それだけではないのがポイントです。
絶妙な「あるある感」が病みつきになります。



これを読むと、「仕事って素敵」と思ってしまいます。
登場人物たちは、頑張って失敗して悩んで、そして何かを得るのです。
仕事へのモチベーションが上がる度は「働きマン」と同等かそれ以上。
特に、2巻の最後の話。
すごく良いと思いました。
ただの四コマ漫画と侮るなかれ、です。



今の仕事が単調でつまらないと感じている人、仕事がマンネリ化している人、仕事が愉しくて仕方ないという人も。
仕事をしている人に、是非読んで頂きたい話です。