鴨の恩返し

昨晩の出来事。
外で「ガァガァ」という鳴き声。
窓から覗いてみると、アパート横の駐車場に鴨がいました。
近くに川があるので、そこから迷い込んで来たのでしょう。
しばらく、鴨の様子を眺めていました。



鴨の声が煩かったのでしょう。
近所の野良猫がやって来て、鴨を攻撃し始めました。
鴨は、飛ぶこともせずに死んだふり。
鴨逃げて。
心の叫びも届かず、鴨ピンチです。



動物たちの世界に口出しするのは反則かとも思いましたが、鴨の死骸が転がっているのも後味が悪いので、助けに行きました。
野良猫は、人が近づけば逃げます。
ここに放置するのも危険なので、鴨を安全な場所に逃がさなければいけません。
深夜に鴨を持って、てくてくと河原まで歩いている私って。
まだ小さい鴨でした。
河原で離すと、悠々と川を泳いで行きました。
鴨よ、お元気で。