私がアレを止めた訳

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を見て過ごす日曜の昼。
各選手の技に惚れ惚れしつつ、それを楽しめる自分も変わったものだと思います。



さて、今年最後のコンペを前に買ってしまいました。
今は社名変更していますが、ダイワ精工こと、ONOFFのアイアン。
たまたま、ショップで試打したら一目惚れしてしまったのです。
この当たり具合、独特の音、素敵なデザイン。
計測上では、7番で110ヤード飛ぶと。
今までのアイアンでは、せいぜい80ヤードです。
これは買うしかない。
定価1本、2万円するけれど。
それよりは安く買えましたけど、5本セットで1ヶ月分の家賃よりも高い買い物でした。
スーツ1着買ったと思えば、と自分を納得させました。
ダイワ精工の本社は、私の住む街にあることだし、何らかの縁も感じてしまいます。



社会人になってから、欲しい物を我慢することがなくなったように思います。
もっとも、そんなに高い物を欲しいと思わないので。
欲しいときが買いたいとき、なのです。
どうせ買うなら、早い方がいい。
そうすれば、少しでも長く使える訳ですし。



一人暮らしをして1年程、家計簿なるものを付けていました。
それも、無駄な努力だと気付いたのです。
家計簿を元に、無駄遣いを考察し、改善する努力をするのならいいのです。
しかし、私の場合反省をしません。
欲しいときに買っちゃえ。
そういう人間には、家計簿は何の役にも立たないのでした。
だいたいの消費分布が判るくらいの利点はありましたが。



貯金しないといけないと思いつつ、今を楽しむことも大事だと思います。
新しくなった愛しのアイアン。
打つ度に惚れ惚れ。
ボールは上がる、上がる。
テンションも上がる、上がる。
良い仕事してます、ONOFF。
今欲しい物が、今必要な物。