酔いどれ忘年ゴルフ

先週末、風邪を引きました。
前日、少々飲み過ぎてだるいと感じつつ、惰眠を貪っていました。
昼過ぎに、「もしや」と思い熱を測った所、約38度。
質の悪い二日酔いではなかったのでした。
熱は一日で下がったので、年末の忙しい時期に仕事を休めるはずもなく、無理矢理出勤。
火曜日は忘年会。
回復したと信じ込ませ、暴飲したのがいけませんでした。



そんな状態で参加したゴルフです。
満足な練習と睡眠が出来なかったので、コンディション最悪です。
そう思ったら、参加者の5割が二日酔いでした。
さすが、忘年会シーズン。
しかし、天気は快晴。
気温はこの時期にしては暖かく、ゴルフ日和であります。



月一回の恒例行事となったゴルフコンペ。
世間は、石川遼君のおかげでゴルフブーム。
参加者の意欲も上々です。
「実はドライバー新調しちゃいました〜」
「私、アイアン買っちゃいました」
「前回参加した○○さんも買い換えたってよ」
私以外にも、ゴルフに投資する人続出。



午前中、私の体調は絶不腸。
気持ち悪いし、胃は痛いし。
しかし、そんな緊張が効いたのかどうか。
スコアは絶好調。
OBも致命的なミスもなく、ハーフ64。
自己ベスト更新です。
もしかして、初の130台を下回れるかも。
気分を良くして、昼にビールで乾杯してしまいました。



後半、昨日からの疲れも手伝って酔っ払う。
グラスビールたった一杯で情けない。
酔いの後には、気持ち悪くなっていき。
スコアもそれに比例。
結果、73も叩きました。
少し前だったら、このスコアでも喜んでいたのですが、前半が良かっただけに微妙。
トータルは、辛うじて前回と一緒でした。



次回は、万全な体調で挑もうと思います。
あと、秘密兵器となるはずだった新アイアン。
悲しいことに打ち損じばかりでした。
しっかり当たったのはほんの数回。
当たればしっかり飛ぶのに勿体無い。
一緒に回った課長さんにも「おぉ〜、キレイに上がっとるなぁ。さすが片山晋呉じゃ。」と感心されました。
私の腕ではなく、アイアンに対しての評価だったのが切ないですが。
今度は腕も褒めてもらえるように練習します。



来年への闘志を燃やしていたのはいいとして。
それから二日間、体調が優れずに現在に至ります。
勿論、練習どころではありません。