パンドラへようこそ

これだけ話題になれば、一応観ておかなければ。
色々な所で散々評判は聞いているので、期待も何もしないで観に行きました。
アバター オリジナル・サウンドトラック
アバター、です。
これから観に行くのを楽しみにしている人は、以下の文章を読まない方がいいと思います。



正直、3Dを誤解していました。
私のイメージでは、「あ、ぶつかっちゃうよ」的に飛び出す感じでした。
ネズミ王国とか大阪のあそこにそういうアトラクションがあったような。
実際は、「飛び出す」というよりは、「奥行きがある」という表現の方がしっくりきます。
映像は、前評判通り凄く綺麗でした。
しかし、私は感性が鈍いのか、「別に超綺麗なCGで十分かも。3Dじゃなくても良いんじゃないかな」と思ってしまいました。
映画料金高い分の価値があまり見出せず。
専用の眼鏡、結構邪魔だし。
観る人が観れば、多分感動すると思うのです。
私は、アナログな人間なだけです、きっと。



そんな冷めた考えしか出来なかったのは、内容にも原因があるのかと。
こちらは、立体的な映像と対照的に「薄っぺらい」。
前評判通りでした。
つまらなくはないんですけど、「薄っぺらい」っていう表現がすごく当てはまりました。
色んな映画のネタを混ぜて作りました感があって、新鮮味がなかったといいますか。
誰もが描く「こんな話だろうな」っていう予想が、見事に裏切られない感じです。
私が思いつくだけでも、7種類以上の映画とダブりました。
因みに、あの青い先住民。
最初はすごく気持ち悪かったのですが、最後には美しい生き物に見えます。
それも前評判通りで、納得。



この先、3Dの作品が増えそうです。
予告でやってましたが、「不思議の国のアリス」は3Dでも面白いかもしれないと思いました。
チェシャ猫の映像がアバター本編を差し置いて、一番「飛び出して」いたから。