たられば

すっかり、パソコンを開くのが億劫になっていました。
何故か私の住む街は停電しません。
一応、対象地区のはずなのですが。
なので、停電とも節電とも関係なく、億劫なだけでした。
少なからず、地震の影響は生活の端々に及んでいます。
たくさんの人の意見だとか考えを見聞きして、色々な考え方があるものだと思って感心しています。
つくづく、人間は考える生き物なんだな。
それに答えがなかったとしても、考えてしまうんだろうな。



さて、いい加減もう春と呼んでも差し支えない季節です。
それなのに寒いです。
桜の開花も大幅に遅れていると感じます。
某県庁前の桜も2分咲きといったところでしょうか。

私の背に近い枝は花開き始めていた感じでしたが、上の方はまだまだです。
来週あたりが見頃といったところでしょうか。



最近、カメラの勉強をしています。
勉強というかこんな機能があって、こういうことも出来るんだ、という確認程度ですが。
性格上、取説とか全く読まないので。
めざせ、脱オート撮影。


白黒でも、ちゃんと色が想像出来るのは日本人の証拠、だと思うのは私だけでしょうか。


桜、大好きです。
力強くて、それでいて儚くもあって。
ソメイヨシノ」っていう名前を付けた人、天才だと思います。
響きも美しいし、本当にぴったりだ。
多分、私の好きな日本語ベスト3には入ると思います。