おまじない

この週末、桜が見ごろです。
本日は晴天なり。
早起きして、お花見散歩をする予定でした。
しかし、目が覚めても身体が動かない。
昨日のゴルフが原因の筋肉痛でした。
情けない。



それでも、無理矢理出掛けました。
自転車に乗って。
密かなお花見スポットがあるのです。
「全生園」という、ハンセン病国立療養所です。
かの有名な宮崎駿もそこを訪れていたとか。
そこの桜の良い所、人が少ない。
というか、バカ騒ぎしている人が少ないので、散歩には最適なのです。
ビニールシートは美観を損ねます。

満開、満開。

菜の花も満開。

他にも、たくさん春の花を写真に収めました。
全生園に来るのなら、国立ハンセン病資料館に足を運ぶことをお勧めします。



ついでに、近くにあるもう一つの桜スポットへ。
そこは、病院や老人ホームがあります。
いつも仕事で訪問している場所です。
猫がたくさんいる所が良い。
ぽかぽか陽気で、日向ぼっこ。


散った桜もまた美しく。



散歩の帰りに、最近お気に入りのケーキ屋に寄りました。
店員さんに「頭に桜の花びらが」と指摘されました。
「桜の花びらは、地面に落ちる前に捕まえると願いが叶うんですよ。きっと、良いことがありますね」と言われました。
初めて聞きましたが、それだけで幸せな気分に。
思わず、もう一つケーキを追加してしまいました。
この商売上手め。