曼荼羅パワー

先週ですが、久々の上野。
目的はもちろん「空海と密教美術展」。
あれだけ駅の構内とかに魅力的なポスター貼られちゃったらね、行くしかないですよね。
私と同じく仏像好きの友人と、上野を歩く。



土曜日だからか、混んでいました。
若い人も意外と多し。
宗教には疎い私ですが、北大路欣也が耳元で解説してくれました。
イヤホンガイドの趣味が良いです。



やっぱり仏像。
大好き仏像。
最後の展示室にある仏像曼荼羅は、展示の仕方も工夫されていて興奮しました。
こういう展示会だと、360°から眺めることが出来て良いです。
特に、国宝の「帝釈天騎象像」は美しかった。
動物に乗っている仏像って、なぜか魅力的。
やっぱり仏像は癒されますね。



また京都・奈良に行きたくなってきました。