潮騒

福造は、いつものように相棒に嫌味を云う。
現像された写真の殆どが気に食わなかったからだ。
いつものように、根拠のない自信と前向き思考で笑ってやり過ごされるはずだった。
だが、今日は辛気臭く項垂れるだけだ。
調子の狂った福造は、柄にもなく散歩に誘い出してしまった。



相棒は、PENと言う若造機のレンズを衝動買いしたらしい。
それが試せるのが嬉しかったのか、少し元気になった。
海に行きたいと云うので、葛西臨海公園に向かう。

哀愁漂わせ、虚ろな表情の相棒。
しかし、福造を構えると微笑んでいる。
まったく、女心というやつは理解に苦しむ。

相変わらず、露出の読み間違えをしていたり、フィルムを巻き忘れてシャッターチャンスを逃したりする。
福造は、また文句の一つでも云おうとしたが、今日は大目に見てやる。
一人でフィルム交換は出来るようになっていたからだ。
しかし、たどたどしい手つきで時間もかかるので、やはり苛立つ。
我慢できずに、小言を発してしまう。
相棒は、不貞腐れながらも微笑んだ。



本日は、カメラ総動員で葛西臨海公園へ。
もっと人が少ないと思いきや、水族館が無料とかでたくさん人がいました。
今日の目的は、新しいレンズのお手並み拝見と、福造の練習。
福造で撮った写真はまだ現像していないので、成果はわかりませんが。
新しいレンズ、かなり良い感じです。


ポートレイト向きなだけあります。
明るいし、すごく使いやすい。
何て言っても、オートフォーカスの素早さが有難い。


カラーだとこんな感じ。
NATURAっぽい、淡い感じの写真が撮れて良いです。



福造は人気者です。
一緒に散歩していると、必ず声を掛けられます。
こんな若造と爺さんのペアが珍しいらしい。
今日は、野鳥を撮っているおじさんと話しました。
特に目的もなく、海をぼーっと見ているときに。
どうやら、シャッターチャンスを待っていると思われたらしい。
「台風の影響で、野鳥の餌が少ないみたいですよ。いつもはもっと鳥がいるんですけどね。でも、こうやって待っていれば、良い写真が撮れますよ。」
そういって、励ましてくれました。
何だか、少し照れくさいけど嬉しい。
本当は野鳥を撮るつもりではありませんでしたが、申し訳ない気がして、唯一いた白い鳥をたくさん撮影しました。
ありがとう、福造。