てっぺん

福造は、安堵した。
先日、留守番を言い渡されて拗ねていた。
それ以来、相棒との関係がぎくしゃくしていたのだ。
しかし、今日の相棒はすこぶる機嫌が良いらしい。
朝、快晴の空を見るなり、いつもの調子で誘われる。
福造は、拍子抜けしつつも、「仕方ない。付き合ってやろう」と意地悪く云ってやった。



今日は、ベタな東京見物だと云う。
スカイツリーかと思いきや、東京タワーだった。
相棒の散歩コースの選定には、いつも首を傾げてしまう。
だが、青空に朱色はとても映える。

相棒は呟く。
「福造にも、広角レンズ欲しいねぇ」
同感だった。
相棒よ、早く広角レンズを買える資金を貯めてくれ。
*  *  *  *  *


昨日は、良い天気だったので。
密かに企んでいた、東京タワー見物に行ってみました。
震災の影響で、先っぽが曲がっていました。

ついつい、指をさして見上げてしまいます。
青空に朱色、そのコントラストが撮りたかったんです。
福造のレンズは広角ではないので、本日はナチュラが大活躍でした。
東京タワーを、この子で撮ったらいい味が出せそう。
早く現像に出したいです。



資金不足の為、展望室までは上がれず。
外観を撮って、芝公園でスナップでも撮る予定でした。
紅葉にはまだ少し早く、芝公園は人が少なく。
あまり、写真が撮れませんでした。
それは心残り。
今度は、紅葉してて、人がたくさんいる公園に行こうと思います。

公園から見たタワー。
かくれんぼ中。



最近、福造たちとカメラ散歩のときにありがちなこと。
写真を撮ってくれ、と頼まれます。
その日も、家族連れに頼まれました。
女性一人で声掛けやすい上に、カメラを数台ぶら下げていたら、「この人、写真上手い?」と誤解を招くらしいです。
そう思って頂くと、少し申し訳なく感じてしまいます。