いろいろ納め

福造は、振り返った。
今年は、新しい相棒と出会い、それなりに賑やかであった。
何度も喧嘩をして衝突してきたが、最近はそれが当たり前で、お互いが楽しんでいる。



今日は、相棒と新宿にいる。
「寒いと、あんまり写真撮れない」と言い訳をする相棒をまた一喝。
年末の独特な空気を纏った都会は、なかなか良いものだ。



色々連れまわされた挙句に辿り着いた、ゴールデン街
とある店には、陽気なカメラ好きが集っていた。
福造も、色々な人に触れられる。
相棒は、既にへべれけである。
ドイツから来た青年と福造を撮った記念写真は、手ぶれで台無しだ。
でも、福造は思う。
来年も、相棒と色々な場所に行くのだろう。
この馬鹿者に、最高の写真を撮らせてやろう。
それには、もう少し時間がかかりそうだが。

*   *   *   *   *

早いもので、今年も残り僅かです。
今年の新宿も撮り納め。
寒空の下、お散歩です。

お墓とビルの珍景。
昼間は、寒さに写真を撮ることを忘れがちでした。
反省。
夜は結構撮ったので、一緒に新宿散歩気分を味わって下さい。




食べ納め。
キムチチャーハン美味しかったです。
紹興酒は、やっぱり苦手だった。

イルミネーション的な。

手ぶれしてるけど、お気に入りショット。

夜は、こういう露出で撮ると綺麗なんですね。
修行が足りませんな。

キャッツに遭遇。
慌てて撮ったから、やはり手ぶれ。



モノクロ編。

人が流れる、人の川。

寒いと、歩調も早まる。

都会を見下ろす、セクシーマネキン。

ゴールデン街にて。
楽しいひと時をありがとうございました。
酔ってるから、やっぱり手ぶれ。



そして、また新しい仲間が増えました。

CanonのキャノネットG-3QL17レンジファインダーカメラ。
新宿では、福造とPENに加え、この子もぶら下げていていました。
ちょっと怪しいカメラ小僧。
実家に帰省したときも同じ装備だったのですが、親に「馬鹿なの?」という冷たい視線を浴びせられました。
今後、どうやってこの子たちを使いこなそうか。
考えただけでも心が躍ります。



今年は、カメラ三昧でした。
カメラのご縁があって、雑誌に載ってしまったり、コンクールで入賞したり。
挙句の果てに、テレビにまで出演。
本当に色々あり過ぎて、それでも充実した日々。
来年も、色々な瞬間を切り取れたらいいな。
私が撮りたい写真の輪郭が少しはっきりしてきました。
フィルムで、120%の写真が撮りたい。
年明け早々に手掛けるフォトブックも、絶対良い物を作ってみせます。
来年も慌ただしくなりそうです。
頼むよ、福造爺さん。