微睡

福造は、呆れていた。
最近の相棒は、怠け過ぎのようである。
写真の課題に取り組んだり、大福とは行動しているので写真は撮っているらしいが。
休日になると「眠い」「寒い」「怠い」などと言ってはゴロゴロしている。
挙句の果てに、昼間から酒を煽っていたりする。



彼女曰く、「寒いのは嫌い」なんだそうだ。
おい、去年の夏は「暑いのは嫌い」と言っていなかったか?



珍しく平日が休みの相棒。
もう殆ど使わなくなった、PENのズームレンズを眺めて涙ぐんでいた。
レンズにまで名前を付けたのではないかと、心配になる。
あの中に、小人でもいるのだろうか。



結局、食っちゃ寝、飲んじゃ寝していて、出掛けたのは日の暮れかかった時刻であった。
福造は、不機嫌そうにため息を吐き出す。
それでも、公園で楽しそうにしている相棒と一緒にいるのは、嫌いではないと思うのであった。

*   *   *   *   *


最近の生活態度は酷かった。
福造に怒られて当然かもしれません。
さて、その日も石神井公園に行きました。
寒いし夕方だし、人は殆どいませんでした。
だから、水鳥と仲良くしてみる作戦。



持っていた柿ピーを与えてみる。
わさび味だけどいいのかな。
最初は警戒されていましたが、すぐに人気者。
「青首の子は美味しいぞ」
「あのチビに栄養を取らせよう」
などと、意外と楽しい。



場所を変えると、遠くから遊軍が。

面白かったです。
そして、鴨たちを見つめるキャッツ。

他に2匹出会ったのですが、暗くて写真が撮れませんでした。



すっかり暗くなり、もう帰る時間。
福造、もう少し暖かくなったら、もっとシャキシャキ出掛けるよ。