くるくる笑顔

福造は、傷付いた。
目の前の赤子が、彼を見るなり大泣きしたのだ。
せっかく、普段は登場しないポートレイト用の80mmレンズを装着しているというのに。



戸惑っているうちに、母親から「早く、カメラ隠して」と宣告されてしまう。
「お前の姉は、年配者を敬う気持ちはないのか」と相棒に訴える。
相棒は、困り果てた表情だ。
そして、こう言い放つ。
「ごめんよ。明日公園散歩に連れてくから、今日は堪忍しておくれ」
若造の癖に、取引きを持ちかけるとは生意気な。
明日、寝坊したら里帰りしてやる。
そう心に固く誓った福造であった。

*   *   *   *   *

今日は、姪子の初お雛様ということで。
専属カメラマンとして、この行事は外せません。
姪子と会うのは久し振りで、心も弾みます。
お土産に、バーバリーの涎掛けを買ってしまう叔母馬鹿っぷり。
福造のレンズも、いつもと違う80mmで、気合十分。



しかし、福造の黒々とした大きなレンズを怖がり、姪子まさかのギャン泣き。
「ようやく静かになったと思ったのに」
育児に疲れ果てた姉と、姪子が生き甲斐となっている母から撤退命令が。
仕方ないので、爺さんには寝ててもらうことに。



子どもの成長は、早いですね。
前に会ったときよりも、随分と重くなっていました。
よく笑うようにもなったし。
くるくるの天然パーマもご愛嬌。


姉夫婦のおもてなし料理と、お土産のケーキを食べました。
姪子の写真もバシバシ撮りました。
何十枚もアップしたい程に、可愛い。



だんだん眠くなってきた様子。

私たちが帰る頃には、熟睡。
また来るから、一緒に遊ぼう。
すくすく大きくなってね、お姫様。



しかし、気になることがひとつ。
私、名称が「おばちゃん」で定着してる。
だめ、だめ。
姪子が物心付く前に、その呼び方は是正せねば。