カッペリーニ

お盆です。
母親から呼び出しのメールが来ました。
姉と姪子が帰省しているから帰って来い、と。
姪子と会うのも久し振りなので、尻尾を振って実家に帰りました。
早いもので、姪子もあと一週間で1歳になります。



子どもの成長は早いですね。
前に会ったときは、寝返りするのがやっとだったのに。
今では、つかまり立ちまで出来る。
意味不明だけど、言葉らしきものも発する。
何より、大きくなっている。



しかし、感動の再会のはずが、まさかの「この人だぁれ?」。
抱き上げたら、大泣き。
私も泣きたい。
それでも、数時間一緒に遊んだら慣れてくれました。



そして、母と姉と姪子とデパートにお買い物。
姪子の誕生日プレゼントを買うのが目的です。
勿論、私はお財布代わり。
姪子の為なら、いくらでも。
何という叔母馬鹿っぷり。



おもちゃコーナーで思う存分遊び、母と私からプレゼントを買ってもらい、姪子はご機嫌。
まだ食べられないけど、誕生日ケーキも買ってあげました。
しかし、ベビー用品って高い。
使ってる材料なんて、ほんの少しなのに。
私が使ってるのと値段変わらないじゃないか。
でも、可愛いから買ってあげたくなってしまいます。
プレゼントの包みに囲まれる姪子。

私からリュックサック、母からは靴を。
靴は嫌いらしくて、履かせたら大泣き。



姪子を前にすると、両親もデレデレです。
家族総出で、甘やかしまくる。
将来、我が儘な子にならないか少し心配。
唯一、愛犬だけが迷惑している模様。
姪子に尻尾や耳を引っ張られたり、誰もかまってくれないから淋しがったり。
それでも、姪子を攻撃しないで大人しくしてくれているそうです。