恒例行事

昨日、珍しく年賀状を書き終えました。
最近は、30日とか31日に焦って書いていましたが。
今年、というか来年はちょっと偉い。



悲しいことに、年賀状を書く枚数は年々減っています。
このご時世、手書きの手紙をもらうことなんて殆どないのに。
私は、この風習が好きです。



年賀状でしか、やりとりしない人もいます。
毎年同じような無難な文章「今年こそ会えたらいいね。私は、相変わらずだよ。」。
ハガキの狭い面積では伝えきれないから。
365日生きてるんだもの、色々なことが起きている。
「相変わらず」な訳ではないけれど、でも元気にしてることは確かです。
今年も会えないんだろうけど、1年に1度くらいは思い出してよね。



面倒臭いと思いつつ、宛名は手書きです。
人の名前とか住所って、面白いから。
下手くそな筆ペンで、文字を書く。
「元気にしてるかなぁ」
思い浮かべる顔は、最後に会ったときの顔。




新しく買った筆ペンで試し書き。
本当は、イラストも手書き出来ればいいのだけれど。
残念ながら、パソコンで印刷してます。
水墨画を一瞬だけでも習っていただなんて言えない画力。