営業の心得

昨日もゴルフでした。
前回も散々だったし。
練習をする余裕もないし。
今回のコンペに参加して、しばらくお休みしようか。
そう考えていた矢先。



ゴルフの神様降臨。



こいつは、「もう辞めよう」と思うときにだけ登場するらしい。
ゴルフって、日々の練習は勿論大事なのですが、気分的な物やらでもかなり違う。
メンタル面が弱い私は、基礎練習を重ねて自信を付けるしかないのです。
ゴルフの神様が降臨すると、凡ミスが著しく減ります。
スコア120。
全く練習しなかった割には上出来。
また辞められなかった。



さて、いつも参加しているこのコンペ。
元々は、仕事繋がりです。
よって、営業職率が多い。
とあるホールにて。
右はOB、左は池。
何としてもど真ん中を狙いたいところ。
Aさん「営業の心得とは?」
B部長「お客様のニーズを汲み取り、期待に応えることであります」
A・B「期待してるよ」
ねじ「こればっかりは、応えられません。真っ直ぐど真ん中に飛ばしまぁす」
カキーン。



ぽちゃ。



A・B「素晴らしい営業精神」
ねじ「アリガトウゴザイマス」



営業って、難しい。