今しか見れない

最近、よく思うんです。
流行りのあれ。
「今でしょ」



たくさん、見たい風景があります。
たくさん、行きたい場所があります。
たくさん、欲しい物があります。
たくさん、知りたい事があります。



全て、「今」。
そうでないと意味がない。
積み上げてきた、ちっぽけな経験値を持って考えること。
それで感じること。
「いつか」では駄目。
「数年後」でも違う。
「今」だからいいのです。


やっぱり。
たった数ヶ月の間で、私の見ている風景は別物に変貌していた。
今にも泣き出したいくらいに、辛くなって立ち竦んでいるではないか。
こんなにも短期間で、風景は一変する。


今なら、時間とお金を何とかやりくりすれば、何処へでも行ける。
各地で災害が起こっています。
数年後、この場所はちゃんと待っていてくれるのだろうか。
どんなに健康管理に気を付けていても、交通事故に巻き込まれたりするかもしれない。
数年後、私が自由に歩き回れている保障すらない。



だから、「今なんでしょ」。



渋谷駅の元東横線ホーム。
かまぼこの解体を撮りに行って来ました。

空が、見えました。

東京オリンピックが開催される頃には。

ここに何があったのか、どれくらいの人が覚えているのでしょうか。