漁港と旅の縁について

寄り道しつつも、目的地に到着。
ガイドブックには載っていない、つまり観光地ではない漁港。
田後漁港に辿り着きました。
ここは、烏賊漁が盛んな場所で、港には烏賊釣り漁船がたくさんありました。
台風により、大シケの海。
そのせいか、時間帯のせいかは定かではありませんが、人の気配が殆どありませんでした。

ここは、とてもゆっくりと時間が流れているように感じました。

住宅地にも、足を踏み入れてみる。
そこで、おじいさんに声を掛けられました。
カメラ3台もぶら下げている私。
てっきり、怒られるんだろうなと、覚悟を決めたのですが。
「良い写真は撮れた?」とにっこり問い掛けてくれたのでした。
二、三言会話をした後、有難いことに周辺を案内してくれると言って頂けました。
勿論、喜んでお願いすることに。
「どうせ、暇だから」そう言いつつ、絶景ポイントに導いてくれました。
こっちが近道と、民家の庭を通ったり、草を分けつつ道なき道を切り開いたり。
そうして着いた、見晴らしの良い場所。

この漁村ことや周辺の見所など、たくさんのお話が聴けました。
これは、昔の灯台だったそうです。

温暖化やら大気汚染やらで、この綺麗な海も昔とは大分変ってしまったとのこと。

今は、某アニメのロケ地になったとかで、若者の観光客が訪れるとも言っていました。

こんな縁があるのも旅の醍醐味。
おそらく、一人旅ならでは。
現地の人の優しさに触れた、とても贅沢なひとときでした。
おじいさんの家の軒下で頂いたミカン、とても甘くて美味しかったです。



車に戻って、次の目的地へと思ったら。
猫たちに遭遇。
あまりにも可愛かったので、夢中でシャッターを切りました。


これも、また一つの縁。