チョコレート工場と想像と現実

チョコレート工場の秘密」の映画観たいです。
ティム・バートンが監督なら、きっとあの世界を表現してくれることでしょう。
しかもジョニー・デップが主演ときた!!いいですね〜。
シザーハンズ [DVD]スリーピー・ホロウ [DVD]大好きです。
余談ですが、スリーピー・ホロウ [DVD]ジョニー・デップクリスティーナ・リッチが共演している耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]も良いですよ。随所に使われるビゼーの「真珠採り」がなんとも良い味なんです。



思えば、私は原作を読んで映画を観るというパターンが多いです。
そして、だいたいは想像と違ってがっかりします。
それは、文章は無限に想像力を生み出すからとでも言いましょうか。
だから読書は好きです。自分で世界を作ることが出来るので。



岩井俊二監督の映画は全部本から入りましたね。
でも、彼の映像は好きなので、それはそれで良いと思いました。
金城一紀GO (講談社文庫)は原作がすごく好きなんですけど、映画では好きな箇所が省かれていてイマイチ。
今、こぞって泣ける本が映画化されてますね。
四日間の奇蹟 (宝島社文庫)とか。なんか安っぽくなりそうな気がします。


チョコレート工場の秘密」は私の想像力を越えてくれるのか楽しみです。