くるみとコーヒー、チョコレート

今日は仕事で在宅にお邪魔してきました。
普段は施設・病院を回っているのですが、希に在宅に行くこともあるんです。
無理な注文をしてきたクセに、電話口では怒鳴られ…はっきり言って嫌なお客様です(失言)。
でも、これも仕事。渋々訪問しました。



いざ、会ってみると、こちらの言い分をちゃんと理解してくれました。
そして、話を聞いたら、ウチの会社の礎を築いた人と関わりがあり、ウチの商品開発にも一役買ったという方で、恐縮…。
為になるお話をたくさん聞かせてもらいました。
その上、私の仕事の愚痴まで聞いてくれ、今日は忙しくて昼ご飯食べてない、と言うと「今から一緒に食べに行く?!」とまで言われ、本気で心配されちゃいました。
どうやら私を気に入ってくれたみたいです。
さすがに、そこまでは甘えられないので、お断りしましたが、チョコレートと砂糖をまぶしたクルミを頂きました。
そのクルミはコーヒーとよく合うとのことで、試してみたらその通りでした。車内のお供に最適です。
そのお宅を出るときは「いつでも休みにおいで」と徒歩5分の駐車場まで見送って頂きました。



この仕事を始めて1年と少し。世間は厳しいと思う反面、暖かい面も見えてきます。
特に在宅に行くと、この仕事が果たしている役割をダイレクトに感じるわけです。
だから、在宅訪問は嫌いじゃないです(営業的視点だと生産性ないですけど)。
多分、「たまに」だからいいんでしょう。
たまには遠回りでもして、噛み締めることも良いと思います。



しかしながら、今は月末…遠回りする時期は選ぶべきですね。
人様のお宅で1時間以上お茶飲んでいたなんて、上司に口が裂けても言えません…。