飲めし飲めし

山梨出張から帰ってきました。
お土産にワインを買って来ました。出張カバンに隠してお持ち帰りです。
山梨といえばワインの名産地、勝沼なんか、ワイナリーだらけで仕事どころじゃないです。
最近、ワインブームで毎晩飲んでます。
白の甘口がお気に入りで、今日買ってきたワインは「甲州ドゥー」。
試飲したら美味しかったので。
車だったんですけどね…ついつい飲んでしまいました。



ここ1ヶ月位、夜寝れなくて困っています。
なのでお酒の力を借りているわけなのですが、飲酒後の睡眠は体が休まらないらしいです。
お酒の持つ麻酔作用で眠くなる為、本来の睡眠とは違うとのこと。
そしたら、結局寝てないじゃないかってことになりますが、寝た「つもり」だけでもいいんですよ、気分的にマシになれば。
眠れないのは夜に限ってなので、昼間はもちろん眠くなります。
なんとも不条理。
でも車な上、時間もないので寝るわけにはいかず、コーヒーを大量に飲んだりタバコ吸ったりガム噛んだり。
不健康極まりないですね…困ったものです。



山梨弁で「〜し」は命令文を柔らかくした意味だそうです。
例文:「ねじまきさん、飲めし飲めし!!」
訳:「ねじまきさん、まぁ飲んで飲んで!!」
山梨、最高。ごちそうさまでした。