意思を強く良しを貫く

今日は山梨からです。
ここのホテルはキャンペーン中で普段7500円のところ、なんと6500円です。
地元業者さんに紹介してもらっただけあって、レベル高いです。
ロビーのみですが、ネットも繋げるし、部屋で有線が聴けるのが良いです。



今日もお仕事の話をします。
私がまだ研修期間で先輩と動行したときに、先輩がこう言いました。
「営業は自分が強くないと勤まらないよ」
その頃はよくわかりませんでしたが、今になるとわかってきたような気がします。



一つ目の意味はストレス耐性。
営業はお客や取引先の人と直に接するわけですから。
あと数字と時間に追われたりしますね。
もう一つの意味が、誘惑に勝てるか。
営業は見張り役がいません。
極端な話、何をしようが数字さえあれば許されちゃうんです。
しかも、ウチの会社は歩合性ではないので尚更だったんですね。


私は誘惑に弱い人間です。
もちろん、サボりを謳歌したりしているわけです。
今は忙しいので、山梨行ってワイン買ったりだとか、ドライブしたりとか、昼寝したり、ファミレスで2時間まったりとかかわいいものですよ。
しかし、数字のプレッシャーも少なく、エリアも狭く暇だった新人時代は酷かったです。



犯行1.映画
観に行きました。赤と白の社名のデカデカと入った目立つ車で、六本木ヒルズの駐車場に乗り入れました。
ついでにヒルズ観光もしました。
さすがに、一人でする度胸はなく、引継ぎ中の先輩との共犯でしたが。


犯行2.美術館
上野の森です。どうしても観に行きたくて「ミュシャ展」に行ってしまいました。
休日に行けば?という質問は受け付けません。
しかも大きいガイドブックも買いました。
隠して会社に持ち帰るのが大変でした。


犯行3.飛行場
意味はありません。飛び立つ飛行機を見たかったんだと思います。


犯行4.自宅
たまたま近くを通ったので。


犯行5.買い物
日常茶飯事です。


犯行6.観光
自分のエリアを知ることは大切なんです、たぶん。


上げればきりがないのでこれくらいにしておきます。
先輩で、朝と夜の髪型が違う人もいましたね。身だしなみを整えることも大事な仕事の一つなのでしょう。
言って置きますが、大抵はフル活動で仕事してますよ、真面目に。
ストレスが多い分、発散もたまには必要です。
今後、密かに計画していることは「富士急で遊ぶ」「果物狩り」…。
今月は頑張ってノルマ100%達成して来月は遊びたいですね。